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●プロタゴラスBC500-BC430
「万物の尺度は人間である」という言葉で知られ、相対主義を唱えた人物の一人として有名である。人間それぞれが尺度であるから、相反する言論が成り立つのである。こうした主張からソフィストは詭弁を用いて黒を白と言いくるめる、とみなされるようになった。一方で、ルネサンスが人間を尺度とする復興であったことから、尺度の基準は人間であると主張したギリシア哲学・西洋哲学におけるソフィストの存在を軽視してはならないことが分かる。ref)ディオゲネス・ラエルティオス『ギリシア哲学者列伝(下)』岩波文庫(岩波書店)
●プロディコスBC465-BC415
古代ギリシアの哲学者。ソフィストの第一世代にあたる。「彼は、プロフェッショナル・フリーランス・教育者というすべての意味で、ソフィストだった」。
●ヒッピアスBC460?-BC399
プラトンは、2つの対話編『ヒッピアス (大)』(en:Hippias Major)と『ヒッピアス (小)』(en:Hippias Minor)でヒッピアスの方法論を非難している。本の趣旨からして誇張してるのは疑いないだろうが、一方で、ヒッピアスは人間について十分な知識を持ち、彼が自称するような階級であったとも書いている。Ref)キケロ『弁論家について』 III.127
●イソクラテスBC436-BC338
古代ギリシアの修辞学者で、アッティカ十大雄弁家の一人。イソクラテスは当時のギリシアで最も影響力のある修辞学者で、その授業や著作を通して修辞学と教育に多大な貢献をしたと考えられている。Ref)プラトン『クラテュロス』
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アリストテレスBC384-BC322
論理学:
アリストテレスの師プラトンは、対話によって真実を追究していく弁証論を哲学の唯一の方法論としたが、アリストテレスは経験的事象を元に演繹的に真実を導き出す分析論を重視した。このような手法は論理学として、三段論法などの形で体系化された。
アリストテレスの死後、彼の論理学の成果は『オルガノン』 (Organon) 6巻として集大成され、これを元に中世の学徒が論理学の研究を行った。
範疇論:
アリストテレスは、述語(AはBであるというときのBにあたる)の種類を、範疇として下記のように区分する。すなわち「実体」「性質」「量」「関係」「能動」「受動」「場所」「時間」「姿勢」「所有」(『カテゴリー論』第4章)。ここでいう「実体」は普遍者であって種や類をあらわし述語としても用いられる(第二実体)。これに対して、述語としては用いられない基体としての第一実体があり、形相と質料の両者からなる個物がこれに対応する。
ディオゲネス・ラエルティオス『ギリシア哲学者列伝(中)』岩波文庫(岩波書店)
《文献》
『アリストテレス全集』全17巻, 岩波書店, 1968年-1973年,『形而上学』(哲学書)1.存在論,2.神学,3.普遍学,
【論理学的著作】『トピカ』『カテゴリー論』(『範疇論』とも)『命題論』『分析論前書』『分析論後書』『弁論術』
論理学:
アリストテレスの師プラトンは、対話によって真実を追究していく弁証論を哲学の唯一の方法論としたが、アリストテレスは経験的事象を元に演繹的に真実を導き出す分析論を重視した。このような手法は論理学として、三段論法などの形で体系化された。
アリストテレスの死後、彼の論理学の成果は『オルガノン』 (Organon) 6巻として集大成され、これを元に中世の学徒が論理学の研究を行った。
範疇論:
アリストテレスは、述語(AはBであるというときのBにあたる)の種類を、範疇として下記のように区分する。すなわち「実体」「性質」「量」「関係」「能動」「受動」「場所」「時間」「姿勢」「所有」(『カテゴリー論』第4章)。ここでいう「実体」は普遍者であって種や類をあらわし述語としても用いられる(第二実体)。これに対して、述語としては用いられない基体としての第一実体があり、形相と質料の両者からなる個物がこれに対応する。
ディオゲネス・ラエルティオス『ギリシア哲学者列伝(中)』岩波文庫(岩波書店)
《文献》
『アリストテレス全集』全17巻, 岩波書店, 1968年-1973年,『形而上学』(哲学書)1.存在論,2.神学,3.普遍学,
【論理学的著作】『トピカ』『カテゴリー論』(『範疇論』とも)『命題論』『分析論前書』『分析論後書』『弁論術』